top of page

~先輩ママの経験談アンケート結果報告~




6/7からホームページやSNSでアンケートさせていただいた『先輩ママの声』。たくさんの回答やアイデア、そしてあたたかいメッセージをいただきました。アンケートにご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

前回のブログでは先輩ママが実際に新生児期に使用したグッズのランキングと感想や便利ポイントをご紹介しました。

今回は先輩ママから妊婦さんへのメッセージをご紹介します。

暑くなり、コロナの影響もあり、とても不安な気持ちだと思います。そんな時は、誰でもいいので不安だと吐き出せる方に遠慮なく不安だと伝えてください。 泣いてもいいし、不安だと伝えるだけで、少しこころが軽くなるかも知れません。 みんな不安だから余計な心配かけたくないと我慢をすると、ママも赤ちゃんももっと辛くなります。 一人で抱え込まないでね。



自分1人で耐えないで!家族など周りの人に迷惑かけているなど自分を責めないで!みんなで新しい命を守る気持ちで団結しよう!周りに頼ろう! 頑張らないで!

心配なこともたくさんあると思いますが、出産は病院のスタッフの方たちがしっかりサポートしてくれるし、ひまわりのように妊婦さんを応援してくれている人たちもたくさんいます!可愛い我が子に会える日を楽しみに、マタニティ生活を過ごしてください!

産後って『聞いてないよー』ってことが多々あるので、ぜひ先輩ママさんの話を聞く機会たくさん持って欲しいなと思います。

コロナで不安もあると思いますが、無理をせず、今やりたいことをするのがイチバンだと思います。そして、育児を一人でせずに、ご主人と一緒に二人で育児をしましょー。そして、立派なイクメンに✨✨

適度に散歩やお買い物で気分転換しつつ、無理はしないでください。 不安な気持ちは色んな人に話して発散したり、甘えた方がいいです。 頑張ってください、みんな味方です!

不安なこともたくさんあると思いますが、お腹の赤ちゃんに会える日を楽しみにマタニティライフを過ごしてくださいね♪

思い描いていた妊婦生活を送れていないかもしれませんが、無理せずのんびり過ごしてください。赤ちゃんが産まれたら、なかなか自分のことができなくなるので、体調のよい方は、出産までにやりたいことをやるのはオススメします。

コロナで大変な時期の妊娠で、色々神経も使いストレスもたまると思いますが、どうぞご自身のお身体と赤ちゃんを一番に大切にお過ごしください。

産後、一人で気を張りすぎてしまうことがあるかもしれませんが、気負いせず、完璧じゃなくていいということを頭に置いて育児をしていってほしいです。

心配ごとは尽きないと思いますが、検索魔になると深みにはまります!あまり見過ぎないことが大事!生まれたら本当に忙しくなるので、今のうちにできるだけのんびりと過ごしてください。母子ともに無事出産されますように。



ベビーがあなたを選んで来てくれました。自信を持ってゆっくりママになってください。出産の日ベビーは生後0日となります。それがママとベビーのお誕生日。陣痛は痛いけど、赤ちゃんと一緒に頑張って!痛いのは赤ちゃんも一緒だょ。 一人じゃない!素敵な出産になりますように…(✪̼o✪̼)

子育ては確かに大変だけど、それ以上に楽しくて可愛くて癒されるし幸せ!だから、何も恐れることはないです^ - ^ 私は妊娠出産してから、困った時にこそ、そのたびに人の優しさに触れられて幸せだなぁっていつも思っています。困っても助けてくれる人は沢山いるから大丈夫。 元気な赤ちゃんに会えますように^ ^! そして今のマタニティライフを楽しんでください!

不安は、あなたが子どもが大切だと思えるから起こるもの。頼れる人や場所はあります。どうぞ怖がらないで下さい。あなたの周りには多くの、安心や愛情がありますよ。あなたから学ぶ事が、先輩ママでもあります。正解がないから、学び合い想い合い、一緒に育て合いたいです。頑張りすぎず、何事もその時々の、いい塩梅でいきましょう。

妊娠おめでとうございます。まずは、お体を第一に、ゆっくりと過ごして下さいね(^^)



この温かいメッセージをくれたみなさんもほんの少し前まで妊婦さんで、ママ初心者だったと思います。そう今これを読んでくれている妊婦のみなさんと同じ。

そんな先輩ママからの言葉には愛と優しさがたくさん詰まっています。

赤ちゃんをお腹に宿したその日から、母として妻としての役割と責任に押しつぶされそうになりながらも懸命に命を育み、守り育ててきたママたちの言葉は、私たちひまわりマタニティ部がみなさんに贈りたい言葉と同じでした。

妊娠生活や子育ては十人十色。みんな違ってていい。だけど、困ったときやしんどい時は、みんなで力を合わせて乗り越える。それが大切な命を育む上でとても大事なことだと思います。

こんなに素敵なメッセージをよせてくれた先輩ママのみなさん、そしてこのブログを読んでくれた妊婦のみなさん、妊婦さんを応援しているすべてのみなさんといっしょに、ひまわりマタニティ部はこれからも歩んで行きたいと思います。

今回アンケートにご協力いただいた先輩ママのみなさん本当にありがとうございました!

閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page