top of page

いよいよ退院

7月15日 2,200グラムとなった蒼はようやく退院の時を迎えることができました。

5月22日の入院からおよそ2ヶ月。


たくさんの人に支えられ、助けてもらった日々が終わり、いよいよ自分たちで蒼を育てていくのだと思うと嬉しさ半分不安半分。

例えば「今日からあなたたちはお母さんとお父さんですよ。がんばって」と言われてもなにをどうしたらいいのかわからなくないですか?!

そんな気持ちで押しつぶされそうになりました。

でも、実際 看護師さんたちはそんなことは言いませんでした。 いただいたのは最後のお手紙。 「子育てはなかなか毎日となると大変です。身体的にも精神的にもつらいこともあると思います。疲れたときは無理せず、おじいちゃんおばいちゃん周りの人に協力してもらいましょう。お母さんが健康で笑顔!でいることが子どもにとって一番の幸せです。なにか心配なことがあればいつでも電話をしてくてくださいね。」

周りに頼っていい、聞いていい、自分のことも大切にしていい。 子育てのスタートラインに立った時にこの言葉をもらった私は本当に幸せでした。 ママ一人じゃ子育ては無理!!初めから完璧なママはいない! 子どもと一緒にママも育っていくんだよ。

閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示

最終回

bottom of page