top of page

骨付き鳥事件!!

7月に入りいよいよ退院が近づいてきました。

5月27日に出産してから1ヶ月半。

退院後も蒼のことは24時間看護師さんがケアしてくださったおかげで、私自身は一般的なお母さんよりは体を休めることに専念できました。

夜もゆっくり眠れたし、緊急入院だったため、十分に準備ができてなかった生活の準備も整えることができました。


実はこの間に、反省すべき事件が起こりました。それは「骨付き鳥」事件です。



産前から食事を気を付け、病院でも徹底管理された食生活を経て、ふと気のゆるみかどうしても食べたくなったものが「骨付き鳥」でした。

病院にいる蒼には悪いけれど、それはもう…美味しかったーーー( ;∀;)さすがにビールは飲まなかったですが、ジューシーでスパイスが効いていて最高!!!大満足でぺろりと完食!

しかし、事件は帰宅した後に起こったのです。

突然の吐き気、めまい・・・くらくらして倒れ込みました。

断っておきますが、決してお腹を下したわけではありません。

産後の体は自分が思う以上にデリケート。ゆっくりと回復してあげることが大切です。

骨付き鳥はとっても美味しいのですが、脂肪分と刺激が強すぎるのですね。

この事件で大反省をした私はその後の食事には随分と気を付けてるようになりました。

とはいえ、まだまだ体も回復期ゆえ、食事に時間をかけるより休みたい!そこで作り置きをして冷凍したり、具沢山のスープをヘビロテしたり、レンジでチンの蒸し野菜で手を抜いたり、手間をかけずにできるメニューを取り入れていました。


自宅で蒼のために搾乳をしていると、食べたものによって母乳の色が全く違うことにも気が付きました。

「あ、今日は北海道ミルクのアイスみたいだな」とか「これはちょっとさらっとした感じ」とか・・・。母乳はお母さんの血液からつくられるため、必然的に栄養の差が出ることをしみじみ感じました。

手間をかけずともポイントを押さえて、上手に栄養摂取していきましょうね。

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

最終回

bottom of page