top of page
ひまわり

地域の井戸端はこんなところに

妊婦時代はなかなか出かけるのもおっくうなこともあり、ご近所がやっている某メーカーのグループ購入を利用しました。

グループ購入というのは毎週決められた時間にトラックがやってきて、グループ単位で注文した品物を届けてくれるサービスです。

ただし、もれなく「井戸端会議」という特典が付きます。

時間になったら集まって、トラックが去った後も、平均30分はいろんなお話をしたものです。

そしてその大半が「子ども」の話。 母親たちですからねー。

まだ子どもがいない私にとって、それは未知の世界でしかありませんでした。

知らないワードがいっぱいすぎて、もっぱら聞き役でしかありませんでしたから、少々苦しい時間でした。

「そろそろ帰りたいな」と思っても、帰るタイミングが見つからず…。

それでも私が妊婦だと知ってくれていて応援してくれる言葉をもらったり支えられました。先輩ママたちが知っていてくれることは心強いものでした。

出産後、転勤を数回体験しましたが、その間グループ購入は継続しました。

子どもが乳児の間は30分の特典タイムが楽しみでした。

「あーー、私大人の人といっぱい話したなー」

そんな気持ちで終わった後は元気になりました。

転勤先のグループでは

「あそこのスーパーのあれさー」「今度いっしょに行ってみようよ」

地域の情報に助けられました。

さて、コロナでなにかと落ち着かない昨今ですが、「犬」の散歩コミュニティはありがたい地域のつながりです。

もちろんソーシャルディスタンスは保ちながら、広い公園で地域の情報交換をしています。

話が少しずれましたが、妊婦のみなさん。

子どもさんが生まれた後、地域とのつながり方はいろいろ。

めんどくさいこともありますが、力になることのほうがずっと大きいですよ。

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page