top of page

『雫の生まれる時』より      『助産院での出産』

かみさんにアレが帰ってこない内に、またそのまま妊婦生活に突入した。(苦笑)

そして、今度は産婦人科ではなく、助産院で産みたいとかみさんが言う!

長女を立ち会わせたいし、入院時にも一緒にいてやりたいと…。

一人目を産んでから、いろいろと情報収集をしていたらしい。

男としては「無事産まれたのだから、前の産婦人科でええやん!」という気持ちもあったのだが、実際に分娩するのは彼女なので、ボクは本人の意思を尊重することにした。

ところが、周りから反対の声が上がる。

 「なんかあった時にどうするの?」と言うのだ!

今は年齢的に引退されておられるが、高松空港の傍の助産院さんにお願いした。

自宅を改装した助産院で、手作りの料理とアットホームで信頼のケアが有名なところだった。

でも、家から1時間はかかる!

彼女のお母さんなどが反対するのもよく分かる。

担当医である産婦人科との連携もきちんとしておられ、検診の結果も良かったのでお任せすることにした。

夫としてかみさんの希望をサポートすべく、周りの説得を続け、幼子を連れて産婦人科・助産院への検診も毎回付き添った。

 予定日は2001年1月1日!

正にミレニアムベービーの誕生か?ボクは予定日を挟んで一ヶ月の間、仕事の受注を一切ストップした。

いつでも立ち会える用意を始める。

万全の体制を敷いたので、最早周りは何も言わなかった。

普通であれば、むしろ夫の方がその選択を反対するかも知れない!

安全を考えれば当然だと思う。

でも、命を張るのは夫ではなく、妻の方…。

少しでも彼女が信じる「いいお産」を迎えさせてあげたい!

当時ボクは、そのことに少しも疑問を感じなかった。

 一番の理解者でいたいと思った

                   続く


 紙芝居師 夢追人拝





閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page